TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

寝る子は育つ

2008-11-21 15:34:49 | インポート
目が覚めたら午後の二時!

十二時間以上眠っていたことになる。
普段からよく寝るほうだが、目覚ましをかけないとこんなにも長時間熟睡
してしまうものか。海外から帰宅してぶっつづけに十九時間寝たことはあるが。

夫は昨夜は夜勤で、明け方に帰宅して犬を散歩に出してから、寝室に入って
きたのはうっすら覚えている。その後、全く意識なし。TABIもよくまあ、
餌も要求せず文句一つ言わずおとなしく寝ていたものである。

おかげさまでスッキリして、あちこち体が痛かったのも良くなった。
鏡を見ると、お肌がピカピカ!吹き出物になりそうな小さいぷつぷつがウソ
のように消えている。

眠っている間に様々なホルモンが分泌されて、新陳代謝が高まり、傷ついた
部分を修復すると言われるが、本当だ。野生動物は、怪我をすると安全な
ねぐらに隠れてひたすら眠り続ける。祖母はよく「寝るのは薬」と言ってた。

良く寝たせいか、みんなエネルギー完全充電。
今日はものすごく遅いブランチのあと、ボール遊びで楽しく遊んで汗を
かいた。TABIも、子犬のように元気いっぱいである。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗闇のパラダイス | トップ | 三頭のゆくえ »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事