TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

群盲、象をなでる

2009-09-04 04:27:27 | インポート
海外に長く暮らしていると、日本の友人達からいろいろ質問が来る。

「アメリカではどうなの?」「カナダではどうなの?」
この「?ではどうなの?」が、結構クセモノである。

なぜなら、アメリカもカナダも日本に比べて無茶苦茶広い。法律だって連邦法
の他に州法あり郡法あり様々で、例えばアメリカでは州によっては死刑がある
ところとないところがある。私だってカナダに長く住んでいたとはいえ、主に
人口の多い場所ばかりであり、イヌイットが住むような僻地には住んだ経験が
ないどころか行ったことさえない。だが、そんな地域もまぎれなくカナダだ。
だから、質問の内容によっては「場所によっていろいろだよ」と回答する。

しかし日本の人々、特に知人で某大企業の広報誌の仕事に携わっている彼女
は白黒つけたいらしい。「細かいことはどうでもいい。アメリカ人の大部分が
どうなのか教えろ」と。しかし例えば昨年の大統領選挙をとってみても、結果
から見ればアメリカ人の大部分はオバマを支持したということになるが、
実際には住んでいる地域によって反応は天と地ほど違うのだ。もともと、
それぞれの州は伝統的に赤(共和党)と青(民主党)支持に分かれる。さらに
州内でも地域によって赤と青にくっきり分かれるところがあり、郡境を越すと
高速道路の名前が変る(民主党大統領の名前から共和党大統領の名前になる)
ことさえある。

うちの近所は完全な共和党地域であったから、オバマ有利と出た後はまるで
大量虐殺の翌朝のように静かであった。テレビで流れたようにアメリカ国民の
誰もがオバマ勝利に沸いていたわけではないのだ。

だが私のような一介の主婦の言うことなど価値がないらしく、それよりも名の
知れた大学のセンセイでちょっと一年くらいアメリカに住んだような人の
見解のほうが珍重されるらしい。そんだったら初めからメールくれるなよ!
こっちだって忙しいんだ!

やれやれ。
ま、私も初めのうちは「カナダでは」とか言って無知だったからな。
今後はこのテの質問が来たら、「ネットやってんでしょ。自分でググって
調べてみれば」と突き放すことにしよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Prety in Pink | トップ | 今月の座布団十枚 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事