TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

学習する犬

2014-09-26 17:10:13 | TABIと暮らす日々
今週も、お友達わんこをあずかっている。



いつもの陰陽コンビ。
TABIは、遊び仲間がお泊りに来てるから活気付いている。ご飯も、うっかりしてるとこの子に食べられてしまうので(笑)サッサと食べるようになった。TABIがマットの上にボロボロこぼしたご飯とかも、この子はきれ~いに拾い食いしてくれるから、あとかたずけがラク。私はこの子を「掃除機いらず」と呼んでいる。

それはいいんだけど、この子は外の通りに人の気配がすると「ワンワン!」と吠えながら玄関のドアに激突するクセがある。そのたびに爪でドアをひっかくので、この数日間でドア表面に擦り傷がたくさん!塗装もあちこち剥げてしまった。犬の爪とは、スゴイものである。

そいういうおイタをしないように躾をしてやろうかと思ったが、他人の犬までトレーニングするのは面倒くさい。ひとんちの子の問題行動は、私の責任じゃないし。

犬の爪からドア表面を保護するためのシールドが売ってはいるが、この子をあずかるのはほんの数日だし、そこまでお金かける必要もない。そこで、試験的に梱包用のプチプチを重ねてドアに仮止めしてみた。

しばらくは効果があったが、激突が続くのでやがてはがれてしまった。その上!なんとTABIまで真似してドアをガリガリやり出したではないか。TABIのほうは見つけ次第に即、止めさせたのでもう二度とやらない。やれやれ。犬はいいことも悪いことも、お友達わんこから学習する。幼稚園のガキと同じだ。

ドアのガリガリにはまいったが、基本的にはこのわんこはとても人懐こくて(人間の子供は嫌いらしい。オトナは大丈夫)とってもかわいい。夕ご飯にミートボールを作ってやったら、大喜びで食べてくれた。飼い主によるとこの子はダイエット中とのことだが、我が家で好きなだけご飯を食べてコロコロしてきて、余計かわいくなった(笑)。女の子は、ちょっとぽっちゃりしてる方がかわいいよね。