たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

川の豹変

2020-01-28 09:30:00 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.19 *****

◆ 小河川や用水路 ◆

昨年の台風被害において特徴的だったのが、

「中小河川の氾濫」でした。

特に、普段は意識もしない「小さな川」や

「用水路」があふれたという報告が目立ち、

大河川と遜色のないほどの被害を出した地域もあります。

 

浸水被害の相次いだエリアで暮らす知人によれば、

「家の前を流れる農業用水路」があふれ、

水流の勢いがピークに達したときには、

「数メートル幅の川」と化して、

敷地内を濁流が流れ下って行ったそうです。

 

隣に住む足の不自由なお年寄りを

助けようと玄関を出たものの、

水に足を取られて歩くことすらままならず、

結局救出を断念して家に戻ってきたのだとか……。

 

私自身もこの用水路を見たことがありますが、

普段は「春の小川」を思わせるような穏やかな流れで、

近くを歩いていても危険を感じたことはありません。

 

知人いわく、「近くを流れる大きな川ばかり

気にしていたけど、まさか用水路が最大の

障害になるとは考えられなかった」とのこと。

次に同じような状況になったら、

まず用水路があふれるものと想定して、

早めのタイミングで避難をするか、用水路には

絶対に近づかないよう気を付けると言っておりました。

この記事についてブログを書く
« 水の意思 | トップ | 断水対策 »