ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

冬の憂鬱

2017-12-08 21:19:12 | 日常
生暖かいと思ったら雪降ってるなぁ。


今日は午前中一杯受診介助で同行する。
車が滑らない事を祈るばかりである。

・・・・・

無事に戻った。
1時間遅れで昼休みに入る。
雪は止んだ。


雑誌買って公園で散歩する・・・ぅわ足元の雪の下から氷。


昨日までの雪が踏み固められて融けて明け方また凍った上に今朝新しい雪が積もったのだ。
















この路面では当分海には行けないな。
坂を上り下り出来ないから。
思ったよりも早く雪が積もってしまった。

・・・・・

ほぼ定時に帰宅。

雪が増えたのは気温が高いからだ。
温暖化凄まじい。
憂鬱だぁ。

元々冬は氷点下20℃くらいで路面が滑らないものだったし
河川が凍り窓ガラスには氷紋が現れたがここしばらくずっと見ていない。
数年前までは窓ガラスの氷紋をよく見た。




川も数年前までは当たり前に凍っていた。




これらは今は殆ど見られなくなった。
温暖化で冬の風物が失われた。
魚も獲れなくなった。
それでいて暖房費だけはかかるのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべては美しくある為に (むー)
2017-12-11 09:26:35
井上さま

足元の悪い中、
こんなにたくさんの釧路の雪の白さを
撮影して見せて下さりありがとうございます。

タイトルを拝見してしまうと、
さすがに空気の読めない私でも、
目玉をハート型にして、
『わぁ〜!降り積もる雪!』
だなんて、言ってはいられない
気持ちになりますが・・・、

私にとって、北海道の雪景色には、
心を揺さぶる何かがあるのです。

『氷紋』の写真を拝見し、心から驚きました。
釧路に本物があったのですね!
今のシーズン、窓ガラスにこの模様の
シールを貼り付ける事は知ってましたが、
誰かが考案したクリスマス気分を
盛り上げる架空の模様だとばかり思ってました。
つまり、
雪印のマークも本物の真似っこだったのね。

この事をこの歳まで知らなかったのは、
果たして私だけなのか、、、
これから友人知人に調査をしなきゃ。

・・・・・・・・・・
昨日、函館の星、GLAYのライブに
行って参りました。
井上さんより2週間遅れですが、
私も今年が終わった気分です。

ファン歴20年以上になりますが、
年々男性ファンが増え続け、昨日は
4割くらいいたような。

私のライブ仲間は男二人で、
三人ともにTAKUROのファン。

隣の席の一目でHISASHIファンと
わかる奇抜なヘアーのおねっちゃん(笑
も一緒に、気合いの入った応援をして、
楽しい時間を過ごしてきました。

昨日聴いた中で印象に残ったのが、
TAKUROが作った
「BEAUTIFUL DREAMER」

『夢のペテンに鎖をかけろ
「俺はZEROだ」そういたいと願う
着慣れたシャツを脱ぎ捨てて
見えないモノを信じる強さ
見えるモノを疑うその弱さ
太陽がさらうその前に

目覚めた朝に誓いをたてろ
自分らしくあるがままに そう
その為に何が出来るだろう?
感じた夜に胸を詰まらせ
憤るこの心の闇
確かに今灯がともる
すべては美しくある為に
確かに今」

なるほど、、、
見えないモノを信じる強さ
見えるモノを疑うその弱さ
すべては美しくある為に、、、か。

そうなんだなぁ、、私は、
彼のこういう美意識が好きなんだ、、、と
改めて気づいた年忘れのライブでした。
返信する
氷紋 (井上)
2017-12-18 23:59:59
>むー様

  窓ガラスの氷紋は-10℃以下で結露し易い環境であれば普通にあるものです。
返信する
雪質 (井上)
2017-12-19 00:05:52
>むー様

  べた雪の方が雪玉や雪だるまを作り易いのです。
  作れないのはパウダー状の軽い雪。
返信する
本物を見てみたい! (むー)
2017-12-19 12:16:07
井上さま

お返事ありがとうございます。

氷紋、、これこそ、自然の芸術作品ですね!

『芸術は自然を模倣しない、
自然が芸術を模倣するのだ』

という難解な意味をやっと理解出来ました。

ーーーーーーー

ベタ雪の方が雪玉が作りやすいとのこと。
考えてみると、そうかも知れないですね!
でも、当たったら痛そう!💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。