ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

アイスクリーム+岩塩

2018-04-12 19:54:54 | 日常
昨夜早く寝た筈なのに眠い。
外が曇りなのか晴れなのかよくわからない。
こうして老い衰えていくのだ。

職場で毎日顔を合わせる100年近くも生きている人々は、生命力に満ち溢れている。
決して頑健でも無病でもなくむしろ深刻な持病持ちで年に何度も救急搬送され入退院を繰り返しながら
それでも不死鳥のように甦り戻って来る。
私は彼らの半分しか生きていないが、気張ってバランス取るのはもうやめた。
自律回復を繰り返す事に飽き飽きした。
くだらないと思う。
老い衰える事を避けてどうする。

・・・・・

英国人がよく飲むミルクティーというのはあれだな、胃に優しいな。
紅茶で割った100か200mlの牛乳を一日かけて飲むうちに胃があまり痛く無くなってきた。
胃痛を誘発する極度の空腹も来なくなった。

・・・・・

TwitterのTLでお仲間達と日本語に訳せない言葉“インテグリティ”の話をした。
英語の integrity はラテン語の integritas と同じだろうか。
日本語では完全無欠、誠実、正直、高潔、清廉などと訳されているがしっくりこない。

このラテン語の歌も、手持ちのCDに付いてきた冊子の歌詞では(聖母の)出産と訳されている。(???)
Perotin - Beata Viscera


・・・・・

David Bowieの Joe The Lion を聴きながら塩かけたアイス食う、休日の午後。
まったりアイス食う、森永のMOWバニラ。
このアイス、可愛い中高生男女が仲良くCMやっていた新発売の当時から気に入っている。
子供の頃に汽車の窓を開けて駅のおじさんから買った青カップのバニラアイスと味が似ているからだ。
しかし私は今、この懐かしい味ピンク色の岩塩をふりかけている。

MOWは、抹茶と桃以外一通り食べてみたが、バニラが一番ウマいと思う。
チョコとモカも、岩塩がよく合う。
特にチョコは(チョコはあまり好きでない)は岩塩をかけた方がより美味しく食べられる。
フランス菓子の「ナントカカントカ(名前忘れた)・サレ」みたいになる。
バニラアイスとヨーグルトは胃に響かない。
今、一番食べたいのは生野菜であるが、食後に胃痛が起こってダメだ。

・・・・・

今何時だ。
真っ暗。

午後から強烈な眠気が来て、気が付いたら日が暮れていた。
明日も仕事。
今夜は水分だけ摂ってこのまま朝まで寝ようかな。
往診医に報告し相談しなければならない事がある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。