上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

上越市名立区 花立温泉 ろばた館

2023-03-28 21:57:18 | 温泉

湯船の外の棚田に雪が多いはずだが、今年は少ない。ここの湯はクセがなく良く温まる湯で気に入っているのだが。

 

最近上越の温泉は減り続けている。温泉好きの私としては悲しい限りである。上越で一番大きい施設の桑取温泉はコロナで土日営業から通常営業になろうというときに不祥事で休湯中。次々に閉鎖される上越の風呂施設。2024年には名立の花立温泉も閉館となるらしい。ここ上越市では閉館になったり、土日営業など制約された温泉施設が軒並みである。足を運んだ温泉が休みとあって、久しぶりにろばた館に足を運んだ。客は3人ほど。貸し切り状態ではないか。ま〜私はのんびりと入れるので、その方が好きであるが、心配になった。

建物の裏にある、源泉

以前はなかった壁画。この建物の隣にあった上名立小学校の卒業生が、1964年の東京オリンピックを記念し描いたものらしい。

小学校が廃校になり、卒業生の方が保存していたものを、ろばた館に移設したらしい。57年も前に描かれたにしては綺麗に残されていたと思う。

感動ものである!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿