上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

津軽に斎藤真一の足跡を辿る (道中記2 映画・砂の器ロケ地)⑥

2019-11-11 00:01:05 | 津軽の斎藤真一

 

由利本荘市郊外の決して広くはない、国道101号線をのんびり走っていると(亀田)という案内板が目に飛び込んだ。それはまさしく飛び込んだ、と言わんばかりに視界に忽然と現れた。羽後亀田にいつかは機会があれば訪れたいと思っていた矢先であったから、車頭を映画「砂の器」のロケ地である亀田に向けた。

 なぜ今回の旅の計画の過程で、砂の器のロケ地が旅の過程にあることに気がつかなかったのだろうか。記憶のそこで眠っていた、(亀田)が声を揚げた瞬間だった。

 

 羽後亀田駅。ネットで調べた際、駅は当時とほとんど変わらないとあったが、本当だった。窓が木枠からサッシに交換されただけで、雰囲気はそのままである。う〜ん。この改札口から丹波哲郎演じる、今西刑事と、森田健作演じる、吉村刑事が汗を拭きふき出てくるのだ。

    羽後亀田の駅前タクシー会社 当事物

 それにしても名作映画のロケの聖地と呼ばれる場所にしては、素っ気なく、映画に関する看板、資料など皆無である。駅の周辺を一通り歩き、駅の切符売り場の方に聞くことにする。すると、切符売り場の窓口に、駅を写した「映画の聖地」と書かれた印刷物が、ひっそりと貼られているだけだった。売り場の男性に、何箇所かのロケ場所を教えていただいたのだが、必要以上に喧伝するより、この時間が止まったような佇まいがいいのだろうと、妙に納得して駅を後にした。

亀田地域に残る旧亀田藩の歴史を訪ねます。真田幸村の娘「お田の方」が建立した「妙慶寺」、亀田藩主岩城家の菩提寺の龍門寺、1398年建立の熊野神社、天鷺城、城下町の面影が残る亀田町内など見所がたくさん。また、松本清張原作「砂の器」のロケ地としても知られています。

 亀田周辺は整備され、のんびり歩くには最適の場所である。これで休日とは。道路奥に天鷺城が見える

今も残る白壁。この川辺が下記の映像。

衣川というらしいが、この川辺で作業をする女性に刑事二人は、不審者の情報を尋ねるのである。

龍門寺山門。ここで二人の刑事は、地元の刑事が持ってきたメロンを無造作に割って食べるのである。

 原作 松本清張 監督 野村芳太郎 脚本 橋本忍、山田洋次

出演 丹波哲郎 加藤剛 森田健作 島田陽子 山口果林 渥美清 

 「砂の器」は、松本の社会派としては良作だが、内容的には各所に陳腐なところが見られる。しかし映画がその原作を凌駕する出来上がりだと私は思っている。もし、原作通りの作りであったなら、これだけの名作にはならなかったとおもう。全国四季を通じてのロケと、美しい日本の四季にカメラ回した川又昂、音楽の芥川、そして何と言っても加藤嘉の熱演が、この映画のすべてと断言しても過言ではないように思う。リアルタイムで映画館で見た際は、加藤剛の大根役者ぶりが目についたが、改めてDVDを何度も見直しているうちに、これでよかった、なんて思えてくるから不思議である。

ウイキペディアから

エピソード

『砂の器』製作以前に、橋本忍脚本・野村芳太郎監督のコンビは、『張込み』『ゼロの焦点』の映画化で松本清張から高評価を得ていた。『砂の器』を連載するに当たって、清張は二人に映画化を依頼している。しかし、送られてくる新聞の切り抜きを読みながら、橋本は「まことに出来が悪い。つまらん」と映画化に困難を感じるようになり、半分ほどで読むのを止めてしまった。しかし清張自らの依頼を断るわけにもいかず、ともかくロケハンに亀嵩まで出かけて行った。そこで後述する山田洋次とのやりとりがあり、帰京した後、わずか三週間、宿に籠っただけで脚本を書き上げた。後に橋本は「父子の旅だけで一本作る。あとはどうでもいいと割り切っていたからね。手間のかからん楽な仕事だった」と述べている。 

上記の橋本忍の記述を読むと、この映画での父子の旅の比重がよく分かる。名作の裏話は実に面白い。いかに原作が駄作であるか、「砂の器」ウイキペディアを一読していただきたい。

名作の舞台、日本海、漁村、小さな忘れられた山村、家屋、そしてその駅。それらの材料の活かし方、ということか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂の器 (安倍川もち)
2019-11-11 16:17:49
斎藤真一、津軽の路線だったものが、砂の器に!砂の器、大好きな映画です。ロケ地だったのですね。友人に勧められて観たら、はまりました。加藤嘉のうるんだ瞳が忘れられません。また観たくなりました。

返信する
名画 ()
2019-11-11 21:20:07
いいですね!悲しいですね〜。日本は美しいですね〜、と淀川長治風に・・・。

私は日本映画史上の傑作だと思っています。
返信する

コメントを投稿