上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

黒潮巡礼 石垣島 2

2023-10-19 09:21:50 | 田中一村

市内をぶらり。大きなガジュマルの木

石垣のメインストリートと思われるところは、賑やかな看板で溢れる。

賑やかなメニュー

夕食にソーキそば900円。麺、量〜少ね!スープ濁ってる。ラーメンの方がダントツにうまいね!

 

 

 台風14号接近で西表島への船が明日出るのか、心配な状況になってきた。どうやら外海航路の上原行きは運行休止だが、今日は波の影響を受けない大原行きは、運行したようだ。夜、ゲストハウスに電話すると、来島はやめた方がいいと言われた。船は運行中止になると、店が閉まるので食糧の供給が止まるので、自炊宿泊の旅行者は、困窮することになるという。もし明日、来れるようなら石垣である程度の食材を確保してきた方が良い、と忠告された。私はキャンプの予定だったので、緊急用の食材は持っている趣旨を説明すると、宿の方は、カップ麺等があるからなんとかなるでしょうと言われた。

10月3日の朝、宿のスタッフ船便の運行を尋ねると、上原行きは欠航だが大原行きは運行するようだと聞き、早めに宿を出る。台風14号接近で、明日の便はおそらく全て欠航になりそうなのである。途中、コンビニで幾ばくかの食料を買い、ザックにくくりつける。

西表島への朝一番の便は8時半、台風雨のせいか、乗客は10人あまり。そのうち外人さん夫婦も。

石垣の雄、具志堅の像が!

   西表島への途中出会った海上保安庁の船

 

やはり台風の影響で岩礁に高波が。しかし船は思っていたよりは揺れなかった。石垣から西表・大原まで1時間あまり。往復4000円ほど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿