上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

瞽女歌演奏会・月岡祐紀子氏

2021-05-17 23:26:34 | 演奏会

今年2月の演奏会は大雪とコロナで延期となり、今回の開催となりました。

    「瞽女演奏・月岡祐紀子氏」(演奏会撮影、渡辺裕子氏)

演奏者の前には大きなアクリル板があり、乱反射が多くありましたので、処理してあります。

 「5月16日、瞽女ミュージアム高田にて行われた瞽女歌演奏会の模様を、瞽女ミュージアム高田の

「ナビゲーダ・渡辺裕子氏」から画像を頂いたので、掲載いたします。」

 

この日は山梨放送の取材が入ったとのこと。

 

 

コロナ渦の中、感染対策をしっかりした上の演奏会でした。

午前と午後、2度の演奏演目は「磯節、三河万歳(柱建)門つけ歌、葛の葉の別れ、古調おけさ、山椒大夫」ほかだそうです。

「年々、月岡氏の演奏が円熟してきているようだ」と渡辺氏談。

瞽女ミュージアム高田では開館時には、常時、瞽女歌を館内に流しているので、日本で一番瞽女歌を耳にしているのは渡辺氏であろうから、いかにも説得力のある感想である。

来月の13日には、最近改装を終えた高田の今井染物展においても、演奏があるそうですので、興味のある方は感染対策をしてお出かけください。ちなみに月岡氏はPCR検査を受けての、来場だったとのことでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏会 (ナビゲーターワタナベ)
2021-05-18 16:21:28
掲載ありがとうございました。
演奏会にご来場の皆様ありがとうございました。田辺さんが書いてくださったように、月岡さんの瞽女唄は回を増すごとに円熟味が深まり、たいへん豊かでありしなやかでありました。これからがまたとても楽しみな演者さんであります。
瞽女が日本からその姿を消してから随分時間が経過してしまいましたが、唄が受け継がれていることに、大きな喜びを感じます。
そして何よりの驚きは、お送りした写真が大変美しいものになっていたことです。さすがです。ありがとうございました。
返信する
画像提供 ()
2021-05-18 19:01:07
画像提供ありがとうございました。お手数かけました。月岡さんの演奏を聞いたことがなく、今回も行けませんでした。音は聞こえませんが、雰囲気だけでも感じていただければとおもいます。
返信する

コメントを投稿