上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

亀庵の夏

2022-08-24 19:51:53 | 町家

 

 上越の我が家。我家の屋号は「亀庵」である。カミさんが名付けたのであるが、のんびりゆっくりとといった意味で名付けたのだと思うが、実のところ私はよく知らない。2016年の私の写真展では「亀庵ギャラリー」として案内しただけなのであるが、Google地図にも「亀庵ギャラリー」として掲載されている。その「亀庵」も今月で購入してから13年経った。昭和2年建造であるから95年あまり。古い上に、8年前の火事で屋根瓦がかなり傷んだ上ここのところの大雪で更に傷んでしまった。そろそろどころかもっと早く屋根の吹き替えをしなければならなかった。最近知り合いの建築設計家に頼無事にした。

  能生の花火

壁面には拙いながらも季節柄の砂鉄絵をかけているが、今年の暑さは以上な暑さだ。

直江津海岸の夜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿