ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ミシェル・ブゴー ル・セリエ・ド・ボール シードル・フェルミエ NV

2015-02-08 | シャンパーニュ/フランチャコルタ/他
Michel Bougault Le Cellier de Boäl Cidre Fermier Brut NV

随分久しぶりのシードルです。なかなか美味いですね。造り手は、ブルターニュ地方でも少し内陸部に入ったレンヌから30㎞ほどのところとのこと。でも、何だか一度家族で訪れたノルマンディ地方の町リジューを思い出します。このリジューは、若くして聖人となったことで有名な”リジューの聖テレーズ (Sainte Thérèse de Lisieux)”を思い出します。ま、雑駁な言い方すれば、ブリテインの語源となったブルターニュ、そしてノルマンディは、北部フランスであることに違いはないですから。

知らなかったことですが、シャンパーニュで言うところのRMがシードルでのシードル・フェルミエ(Cidre Fermier)になるそうです。

沢山のシードルを飲んだわけではないですが、これはピュアなリンゴ果汁を感じる今までで一番好みのシードルです。ALC4%ですのでビール変わりに丁度いい。つまみはクレープ・サレ(甘くない塩味ベースのもの)、できれば、そば粉生地でベーコン、半熟目玉焼き、チーズが入ったものが食べたい!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。