ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

VdP・デュ・ガール ロッカ・モラ ヴィオニエ 2010

2012-07-05 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
このワインは、何度かお世話になっている、ヴィーヴァンクラブの加勢さん主催の試飲会(参加費1,000円)で気に入ったワイン。AOCは、Vin de Pays du Gard(ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール)は、一度旅行した、世界遺産で有名な「Pont du Gard(ガールの水道橋:下の写真参照)」のガール県になるようです。
(クリックで拡大)


F30150 Roquemaure は、LIRACとCNDPの中間地点でしたが、VdPなのでガール県扱いのより広域の扱いになるんですねえ。

でも、わたしにはこのワインは、ヴィオニエ種で、”購入後”2年以内に飲んでください”と早飲み推奨されていて、しかもピュアな味わいが好み。これぞ、正しくフランスの食中酒。どこか、四恩醸造に通じるような、片意地張らない、格調は不要だから美味しく飲んでねって言われているようなイメージが広がります。売価も2kで、QUALITE-PRIXなワインです。

塩味の焼き鳥、スナックの明治コパンでも、なんでも。ビール代わりに、このワインで合わせてみれば分かります。夏の暑い日にキンキンに冷やして飲むのも好いですね。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。