ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ロジェ・サボン シャペル・ド・マイヤック リラック 2010

2012-12-29 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
ROGER SABON Chapelle de Maillac LIRAC 2010

ロジェ・サボンのLIRAC2010は、価格、ワインの香味、熟成の期待感等々隠れた銘酒として超ご贔屓ワインになってしまいました。セパージュは、グルナッシュ主体のこのワインはピノとは明確に違うのですが、ピノのような優しく芳醇で口中の広がりと余韻の美しさが、前回掲載の通り、あまりにも実力値と購入価格とが掛離れれてて久々に唸ってしまいました。 ◎_◎; 

先日、偶然に特価でヴィンテージ2009を見つけて・・・・・・ と思って購入し到着してみたら、何とヴィンテージは”2010”  ・・;

まあ、ヴィンテージとしては09より10の方が良いのですが・・・・・ 
これで、VT10は結果的ケース買いになってしまいました。超好みの超お気に入りワインで、市場にはもうないと思っていましたので特段に残念ではないのですが、スッキリしませんね。ショップのレベルというか、いい加減さがよく分かる誤掲載に、また当たってしまいました。

ところで、グラスを仏製のレーマン(LEHMANN)の手作りの口吹きグラスに替えてみました。ステムも細く、肉厚も薄く、重量もリーデルやシェフ&ソムリエ等マシンメイドと比べて圧倒的に軽く、一種独特の形状から、香り立ちにセパージュの特徴がよく出るようになりました。赤白兼用に購入したのですが、いろいろ試しながらワインライフを楽しみたいですね。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。