ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

力量を感じさせられたアルロー リュショ03

2009-11-09 | モレ・サン・ドニ/CSD/CDR
モレ・サン・ドニ 1er レ・リュショ 2003
「MOREY-SAINT-DENIS 1er Les RUCHOT Dom ARLAUD」


Vintage03
コトティドに続く第2弾

個人的にも興味津津の年





たとえば
巷では評判は上々で
中身は村名格といわれる裾物のロンスヴィー05

               ・・・・・ ウーンそうかなあ?(私)

そんな?マークのイメージの広がる造り手




・・・ところが
このリュショは期待を裏切って


妖艶ともいうべきなのか
後ろ髪を引かれる

ずっと飲んでいたいワインだった

アルローのMOREYのリュショは素晴らしい
と言うほかはない





黒果実の甘み ・・・ 写真の濃さそのもの
溶け込んできて舌にうっすらと滑らかで心地よいタンニン
酸味とのバランスも後押しするような絶妙さ
ちょっと湿り気のあるなめし革などなど
全体的にしっかりとした輪郭を感じさせる

MOREY-SAINT-DENIS のテロワールとは
こうなんだと言わんばかりである


モレでは
ランブレイに比肩できるレベルに入っている



おりしもアルローの

「MOREY-SAINT-DENIS 1er AUX CHESEAUX 2005」を安価で見つけて


オー・シェゾーはリュショには及ばないまでも
Vintageは03より良いとされる05だから

熟成度合いは05=03+1~2年とみて
2012~2013までセラー内で熟成させよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。