ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

コート・デュ・ローヌ キュベ・シルヴィアンヌ 1999

2011-11-08 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
CUVEE SYLVIANE Cotes du Rhone 1999 CH D'HUGUES

デュッグのフラッグシップのシルヴィアンヌに使われる葡萄の耕作面積は約1ha
樹齢はおよそ30~50年のGN60%、SR30%、MV10%
手摘み収穫でマロ発酵の後に軽くフィルターを通しオークの新樽で樽熟成とのこと

グラスに注ぐ段階でその色調にレンガが入ってきて
  ・・・・・久しぶりにグルナッシュの熟成感を味わえました
南仏のピノと呼ばれるグルナッシュですが、根本的に違いますね
柔らかさの中に強さのある味わいが余韻まで続いていいです

確かにボヤケがないというとウソになるかもしれませんが
3kを切った価格帯のワインではトップクラスでしょう
開栓即に動物臭が香ってきて思わず気持ちの中でガッツポーズですね
過ぎない程よい果実味や土っぽさにボヤケの部分が消し去られました

まあ、自分にはこのワインでも十分満足です

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。