第22回全国大会in北斗の準備を…北斗市・ファース本部
毎年恒例となっているファース全国大会ですが、昨年の第21回大会は新型コロナウイルス拡大防止のため、早々に中止を決定となりました。
今年は、新型コロナウイルス感染防止に完璧を配してリモート方式で開催します。
「第22回ファース全国大会in北斗」と、勝手の知るファース本部の地元です。
会場もファース本部から徒歩12分、車で3分の北斗市総合文化会館で行います。
第22回ファース全国大会in北斗の大会テーマは「SDGsで豊かさを」となります。
地元の北斗市市長の池田達雄さんは、SDGsを掲げて市長に当選した唯一の首長です。
またファース本部も、池田市政のスタートに合わせてSDGs宣言を行いました。
全国の工務店グループでは、もっとも早い時期のSDGs宣言でした。
そのため、外務省のホームページには、我国の取り組み企業として紹介されています。
そのSDGs宣言の動機を作ってくれたのが、法政大学教授の川久保俊先生です。
川久保先生とは、そのかなり前から多くの共同研究を行っていました。
川久保先生は、二十歳台で博士号を取得し、三十歳半ばで准教授から教授に昇格されまたが、SDGs研究と普及拡大を主な取り組み姿勢でもあることが社会的に高い評価となりました。
第22回ファース全国大会では、SDGs市長の池田達雄氏、SDGs博士の川久保教授、それに全国各地のファースの家の温熱性能を分析して頂いた、群馬県の前橋工科大学建築工学部、三田村輝章先生(工学博士)が、その分析結果を発表してくれるそうです。
今日はその総合司会を担当するNCVの相庭美華さん(写真)にご来社して頂き、全国大会の進行に関する打合せを行いました。
リモート開催なので参加希望者は、ファース本部に申し込みを行い、登録して頂きます。
「#ファース工法」「#空気サラサラ」「#ファースの家」「#福地建装」