迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

老害・永六輔 早めのお引き取りを願います

2009年05月01日 | テレビ・ラジオ・マスコミ
永六輔が日本の放送界において多大なる貢献をしてきたことは認めるが、晩節を汚すようにラジオに出続けることは一日も早く辞めていただきたい。
TBSラジオの平日、お昼前の時間に永六輔の持っているコーナーがある。これを聞いていると必ずイライラしてくるのである。
なぜか?それはなにを話しているか聞き取れないことが多いからだ。
最近はまともに聞く気もなくなってしまったため、「あー、まだやっている」程度の感想を持つのだが、それでも聞いていて気持ちのいいものではない。
永六輔本人も自らのしゃべりが覚束ないことには気づいている。
というのは、知り合いから「もうラジオは辞めた方がいいと言われたことがある。でも、辞めない」と自身が語っていたからだ。
ボクも自らの老化を自覚する歳になっているので、永六輔のラジオ人としての気持ちはわからなくもない。
でも、あなたはプロのラジオ人だからこそ、覚束ないしゃべりをラジオで続けることが醜態だと思うのだ。
誰か永六輔のクビに鈴をつける人はいないのか。

ところで、なぜそんな嫌いな永六輔のコーナーを聞くのかと疑問を持たれている方もおられるだろう。
なぜ聞いているのか?
その答えは、永六輔のコーナーの後に「ラッキーカーナンバー」の発表(再発表かも)があるから。
ストリームの「えびしゃけパーセント予想」がなくなってしまった今、「ラッキーテレホンナンバー」と「ラッキーカーナンバー」の発表だけが密かな楽しみなのだ。
ちなみに「えびしゃけパーセント予想」はとうとう一度も当たらないまま終わってしまった。
妻は2回的中させ、そのうちの1回は5,000円の賞金を貰っているのだ。