迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

中・高校生が主役です 東京オリンピック開催決定

2013年09月08日 | スポーツ
東京オリンピックの開催が決定しました。
1回目の投票
東京42票
マドリード、イスタンブール26票
再投票でイスタンブール49票、マドリード45票

決選投票
東京60票、イスタンブール36票

今回は気になって早起きして結果を見守りました。
そして、感動の瞬間に立ち会うことができました。
中年の私たちにとっては、2020年の東京オリンピック観戦をこの先の生きる力としたいと思います。

原発の汚染水問題で東京開催を懸念していた方もおられましたが、2020年という問題解決ひとつの目安ができたことを、前向きにとらえたらいいのではないかと思います。

2020年の東京オリンピック、主役となるのは今、中・高校生のあなたたちです。
頑張って東京でメダルを見せてくださいな。

五輪メダリストの銀座パレード 

2012年08月20日 | スポーツ
五輪メダリストの銀座パレードの様子をテレビで見ました。

メダリストのみなさんのさわやかな笑顔にしばしの間癒されましたが、現地に出かけたみなさんはどれだけ見ることができたのか気になりますね。

スタート地点に近い場所(1丁目あたり)は歩道の奥の方にスペースが見られましたが、三越のある4丁目交差点から8丁目のかけては、バーレード中にも裏通りに人がぎっしり。
あまりにも人が多くて中央通りまでたどりつけなかったのでしょう。
どうせなら、中央通りを1丁目から8丁目までパレードし、外堀通りを右折して銀座通りを8丁目から1丁目まで折り返しをすれば、よりたくさんの人たちが見ることができたと思うのですが、ご検討いただけないでしょうか。

それにしても日本のバカテレビ局は、パレードの様子だけを放送していればいいものを、ワイプで邪魔な映像をくっつけて見にくくしていて、本当にバカばっかりなんだなーって実感しました。
特にフジテレビは多局よりもワイプがどでかくて、視聴率が下がってもいいから五輪メダリストのパレードを放送したくないんだという制作者としての意思が感じられました。
ほんとうにひどいテレビ局です、フジテレビは。

速報 全豪オープン 錦織圭-アンディ・マレー

2012年01月25日 | スポーツ
錦織圭-アンディ・マレー
1S  3-6(2B)
2S(1B)3-6(3B)
3S(1B)1-6(3B)

1セット
錦織はサービスゲーム全てがジュースに。
ゲーム全体としてもジュースの多い接戦だが、接戦をものにできず、2ゲームをブレイクされる。
2セット
3ゲーム連続でブレイクゲームとなったが、その後はサービスゲームキープが続く。
弟9ゲーム、2度のセットポイントをしのぐが、3度目にブレイクされ、2セット連続で失い追い込まれる。
3セット
錦織がマレーのサービスをブレイクするが、次のゲームラブゲームでブレイクバックされる。
錦織はかなり走らされていて、右足をテーピングし気にしている。
このまま終わってしまいそうな雰囲気です。

善戦むなしく敗退。
でも、次につながる試合でした。
ガンバレ、ケイ。

なお、ベスト8の賞金は約1,770万円だそうです。

箱根駅伝と地デジ

2012年01月03日 | スポーツ
箱根駅伝。
在学中は箱根の「は」の字も考えたことのなかった箱根駅伝に母校が参加するようになり、正月の2日、3日はテレビの前にかじりつくようになりました。
昨年に続きシード権争いが面白そうなのですが、今年は繰り上げスタートが7校もあって、走行順位と実際の順位が異なるというややこしい状態でした。
そんななかで便利だったのが地デジになったテレビのデータボタンです。
各区のチェックポイント通過時点の実際の順位、各走者の区間順位が多少のタイムラグはあるものの、すぐにチェックすることができるからです。
ネットでは箱根駅伝のサーバにアクセスが集中したためか、データが見られないという書き込みがありましたが、テレビではそんなこともありませんでした。
地デジの画像のきれいさとともに、データが確認できるところは評価しちゃいます。
ついでに、お気に入り登録をしておけば、お目当ての大学が色つきで表示されるので通過順位も一目瞭然なのです。

高校駅伝や都道府県駅伝のときにでもお試しあれ。

ツインリンクもてぎでフォーミュラーニッポンの予選を見てきました

2011年11月06日 | スポーツ
ツインリンクもてぎでフォーミュラーニッポンの予選を見てきました。
きっかけは新聞の折り込みチラシに、通常1人2500円のチケットが500円になって、600円の駐車料金も無料になると書いてあったから。
2年前にインディを見て以来のツインリンクもてぎ。
インディでは席からコース全体が見渡せたけど、今回は最終コーナーから直線、そして3コーナー過ぎまでしか見られません。
しかも、車の走るコースが間近ではないため、インディの時のような迫力はなかったものの、レースのカテゴリーがアップしていくたびに車速も音も大きくなって、それなりに楽しむことはできました。
でも、予選だからなのかお客さんが少なかった。
1000人くらいかな。
1人500円なら、ホンダコレクションホールを見るだけで元は取れると思うんだけど。

で、肝心の予選の結果は
『全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第7戦ツインリンクもてぎは、5日にノックアウト形式の予選が行われ、全セッションでトップタイムをマークしたアンドレ・ロッテラー(PETRONAS TOM'S)が第1レースと第2レースの両方でポールポジションを獲得した。』
応援していた中嶋一貴は第1レース、第2レースともに2位でした。