まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

理屈じゃねえんだよ!

2022年09月08日 | 日記

よほど物議をかもすのが好きなようで
この人がまた偉そうに何かを言っているらしい。
顔を見るだけで胸くそが悪くなる人相だが
こんな下品で教養のない男が自民党の副総裁だなんて
つくづく世も末だと天を仰いでしまう。
かなりの年の筈だしとっとと引退して消えて欲しいと思う。

件の安倍元首相の「国葬」問題である。
岸田首相は当初、内閣と自民党の合同葬を考えていたようだが
それに猛然と異を唱えたのがこのご仁だった。
ここは国葬にすべきだ、彼の功績に報いるには国葬しかない。
岸田総理に三度もじかに電話して決断を迫った。
あげく「これは理屈じゃねえんだよ!」と毒づいたと言う。
長年の盟友関係を思えばいかにも言いそうである。
ではその「理屈」とやらをぜひ伺いたいものだが
騒ぎが大きくなると一転、ダンマリを決め込んでしまった。
まことに卑怯な男なのである。

そのかわり批判の矢面に立たされたのがこの方。
国民の半数以上が国葬に反対という国論が二分する中で
追いつめられた岸田首相は国会の閉会中審査に渋々臨んだのだが・・・
国民に丁寧に説明すると大見得を切りながら
従来の主張をひたすら「丁寧に繰り返す」ばかりの岸田首相。
この人は聞く耳はあってもつくづく説明能力のない人だとガッカリだった。
まあ、自分から言い出したのでないから無理もないけど
ごちゃごちゃベラベラ言い訳ばかりしてないで
統一教会の広告塔だったような人間を国葬にしていいのか!
要はその一点で「これは理屈じゃねえんだよ!」と
思わず怒鳴りたいような気分だった。


傘ぎらい

2022年09月08日 | 日記

いやあ、また降られてしまいました。
仕事場を出る時は雨が一瞬やんでいたので
傘を持つのが面倒くさくてやめたのが間違いのもとでした。
最寄りの地下鉄を降りたらさらに激しい雨。
傘を買おうかとも思ったのですがそれすらも面倒くさくて
小止みを待って雨の中を歩き出しました。

泰山木の葉が濡れているがキレイなので思わずパチリ。
雨の中でそんなことをしている人はおらず
おかげでまた全身びしょ濡れでした。
私の「傘ぎらい」はもうほとんど病的でして
ちょっとでも小降りになるとそのまま飛び出してしまうので
職場でも家でもビニール傘が溜まる一方です。
雨が嫌いというより大の傘ぎらいで
あの面倒くささと閉塞感がたまらないんですねえ。
どうにかなりませんかねえ。(笑)