Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

辛さの秘密は?

2011-05-04 20:42:45 | グルメ

辛いもの大好き。 この冬は、辛いラーメンにはまっていた。 久しぶりに「辛いラーメン食べたい!」と入ったお店。 《うま辛とんこつラーメン・赤》 というメニューのラーメン、辛さは<3倍、6倍、8倍、激辛、超辛>とある。初めてのお味では普通がどのくらいかわからないから、とりあえず8倍を注文。「かなり辛いですけど、大丈夫ですか?」と店員さんが心配顔。

でてきたのはこれ、あんまり辛そうな色ではないけど・・・。

一緒に食べていた友人「どう? 辛い?」 私「ぜんぜ~ん」 そう、全く辛くない。激辛にすればよかったと後悔・・・。

店員さんに質問する、「辛さの度合いは何ですか?」 「七味唐辛子を3倍なら3杯、8倍なら8杯入れてます。激辛はそれにハバネロをたして・・・」との説明。口には出さなかったけど「なぁんだ、七味唐辛子かぁ~」の私。ラーメンに七味唐辛子、ちょっとぼけていてしまりがない味だったのはそのせい? 普通の、辛さを売りにしていないラーメンの方が美味しかったかも!

辛味はいろいろある。ただ辛いだけではなく、美味しい辛さの秘密を知りたいと、ただ今研究中。

コメント