須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

鹿児島・山川ツマベニ太鼓さんより

2012年03月16日 | スタッフより
3月8~11日まで、宮城県石巻へ行く際に、いくつか預かり物を持っていきました。

そのひとつが、鹿児島県指宿市山川を拠点に活動中の、「山川ツマベニ少年太鼓」さんから、昨年3月に行われた15周年記念チャリティーコンサートのDVDです。

昨年、震災1週間後に行われたコンサートから、演奏の際に募金活動を続けておられます。

福島・宮城・岩手の太鼓グループに義援金として送ったり、このようにDVDを制作して、皆さんに演奏を届けたいと、昨年も石巻市、陸前高田市の小中学校さんへDVDを寄贈されています。

「何が必要だろう」「どんなものが喜ばれるだろう」と考え皆さんで話し合った上でのお気持ちを、今回は私がお預かりしてお届けしてきました。



DVDと一緒にお預かりした、メッセージです。



「私たちは平成9年に結成した、鹿児島県指宿市山川を拠点に活動している山川ツマベニ少年太鼓です。

昨年3月19日におこなった、15周年記念コンサートの8日前に東日本大震災がおきました。

テレビを見て、とってもびっくりしました。悲しくなりました。

こんな時にコンサートをしていいのだろうかと考えてしまいました。

僕たちも、困っている人を助けたい、こんな気持ちになりました。

僕たちは、まだまだ体が小さいかもしれません。

でも僕たちにも何かできることがあるかもしれないと思ってみんなで話し合い、チャリティーコンサートで募金活動をしました。

一生懸命太鼓を叩いてたくさんの人に見てもらいました。

皆様のお気持ちに少しでも寄り添えるようにこれからも、僕たちにできることを続けていきます。

良かったら僕たちの演奏を見てください。

いつか必ず あきらめずによかったという日がきます。

その日まで 

つながろう みんなで

がんばろう 日本!!

皆様の復興への思いが、頑張りが、私達の元気です!」

山川ツマベニ少年太鼓さん関連記事↓





昨年3月19日の様子

「自分達には、太鼓を叩くしかない。出来ることを続けよう」という思いで、太鼓を続け、そして演奏の際に今も募金活動を続けているそうです。

九州から東北へ向けて、こちらも手を取り合いながら「何が出来るのか」をそれぞれが考え、行動に移してゆけるようつながり続けたいと思っています

山川ツマベニ少年太鼓さんは、来週群馬前橋市で開催される「第14回日本太鼓ジュニアコンクール」に出場が決まっています。

日本太鼓連盟ホームページ



全国各地、海外からは台湾・ブラジルからも出場され全部で49団体が出場されるそうです。楽しみですね!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーマッサージ教室in木魂館 | トップ | 一期一会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事