GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ライチの花に来る昆虫

2014-03-19 22:45:12 | 植物

ライチの花は咲いたものの果たして実が生るかどうかが気掛かりです。虫が来て受粉を助ければ何とかなるだろう・・・程度のことしか分からず、ベトナムに行ってライチ栽培の本などを探してみようか、とも思いましたがホーチミン市まで行かなければそんな本は見付けられそうもありません。

それでも花に毎日多くの昆虫が来ていることは確かです。カメラで捉えられるのは殆どが蜂。しかし、蜂の種類も多いようで何種類かの蜂が来ていました。

    

最近はもっぱらライチの花よりも蜂の画像を撮ることに関心が移ってしまいました。飛び方がヘリコプターに似ています。

   

それに容姿は仮面ライダーを連想させるものもあり、正確には仮面ライダーが蜂を真似たのでしょうけど。

    

実際のところは、蜂よりも上の画像の蜂の近くに飛んでいる小さな虫の数が遥かに多数です。しかし花の周囲を飛んでばかりでじっくりと密を吸う様子はありません。

   

たぶん、これも蜂の一種ではないかと思います。近くにあるリュウガンの花にはハエや牒なども来ていますが、ライチの花には来ないようです。

    

これは蜜蜂でしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿