GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

プノンペンのA-Star

2012-12-28 21:46:40 | 生活

日差しの強さも気にならなくなったきょうこの頃。モニボン通りで信号待ちをしている時にスズキの販売店が目に止まりました。何気なく店の中を見ると何時の間にかスイフトの姿がありません。代わりに初めて見るもう少し小さめの車が陳列されていました。日産マーチに少し似た形をしてました。

   

気になって店に入ると、接客係の女性店員が説明してくれました。インドのマルチ・スズキ製のAスターという車種だそうです。価格はVAT込みで17,500ドル。スイフトは27,000ドルほどでしたから10,000ドルほど安い車ということになります。

先日、ベトナムの経済紙サイトで最も安い自動車ベスト10との記事を見ました。そこにはマルチ・スズキのアルト800が4,994ドルと250ccバイク並の値段で紹介されていましたが、「新しい排気ガス規制に適合していないので将来性はない」とか書かれていました。

Aスターのインドでの販売価格はAT車で8,500ドル程度のようなので、ここでは約2倍の価格ということに。プノンペンではスイフトは殆ど売れなかったようで、まだカンボジアで走っている姿を目にしたことがありません。その代りよく見掛けるのは右ハンドルの2代目日産マーチ。2002年が最終生産年ですからすべて10年以上走り続けてる車のようです。

   

このAスターは2015年を目途にタイで生産し、日本への輸出も計画されているそうです。2015年とはアセアンの経済統合を見据えてのことなのでしょうから、カンボジアでは後3年待って税金の安くなったタイ生産車を買う方が賢明なのかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿