GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

Go Vapのうどん屋

2016-04-11 20:32:51 | 生活

メコンデルタに一週間滞在し、ホーチミン市に戻りました。道を何度も間違えたのは記憶の衰えとともに道路事情が随分と変わったからでもあるようです。バイクの走行距離は一週間で1,000kmを超え、お尻の皮が剥けて痛い。以前住んでいたこのThong Nhat通りは相変わらずバイクの交通量が多く道を渡るのに躊躇してしまいます。よくもこんな所に暮らせたものだ・・・などと8年ほど前の自分を振り返ったりもしつつBun Bo Hueの美味しかった店へ足を向けると直ぐに「UDON」の看板が目に入りました。

お好み焼きやたこ焼きもメニューにありました。胃腸の調子が衰えた時には実に有難いものです。近くの小奇麗なベトナム麵の店よりも値段は高めで、うどん一杯4万ドン(200円)ほど。昨日Tra Vinhで食べたフーティウは15,000ドンでしたが、残さずに食べるのには辛さが伴うものでした。

スープの味はベトナム風で量も食事としては少な目でした。ここで暮らしていた時にこの店があったらさぞかし助かった筈です。手打ちの麵は自分的には十分美味しく、これより遥かに劣るものを日本食の店で食べた記憶もあります。伸ばした麵を定規を当ててカッターナイフで切っているところを見ると日本人オーナーの店ではなさそうだし、日本人客相手の立地でもありません。

これで果たして客は来るのだろうかと思っていると、二人の女性客が帰った直後、6人ほどの女子学生のグループがバイクで乗り付けました。たこ焼きのテイクアウトも女性客。何故女性受けしてるのかは分かりません。これも時代の変化=新しい流行というもののようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿