GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

保護林破壊してキャッサバ栽培

2011-07-16 00:06:25 | 農業・食品
農産物の国際価格高騰は、ベトナムの消費者物価指数を押しあげている要因ですが、同時に農民の収入増大をもたらしています。しかし、農地面積が少なく人口過多のベトナム人のバイタリティーは流石です。
http://vietnamnews.vnagency.com.vn/Social-Isssues/213270/Trees-felled-for-cassava.html

この記事によれば、昨年末に比べ価格が二倍にもなっているため、中部ベトナムの多くの省で保護林が破壊され、キャッサバが植えられているそうです。毎年台風の直撃を受け、多くの犠牲者を出している中部ですから地元当局も自然災害を防ぐための保護林の重要性への認識も強く、この問題の解決のためには頭を悩ましている。

クアンガイ省Son Ha地区のTa Tien森林管理ディレクターによると、松の木が切り倒されるか或いは徐々に枯れるように傷つけられている。しかも夜にそれを行い、発見されないように木の葉で傷を隠す。

現在時点で生キャッサバの価格は2,200ドン(8.8円)/kg、乾燥キャッサバは4,800-5,000ドン(19.2-20円)/kgで昨年の二倍。

Son Ha地区Son Cao村のDinh Thi Hongさんによれば、キャッサバ栽培は期間も費用も少なくて済み、収穫まで約半年、ヘクタール当たり15‐35百万ドン(6-14万円)の利益になる。「このような利益があるため私たちはキャッサバ栽培の領域を広げるために森に群がる」

今年これまでに200ケース以上の森林破壊が引き起こされ、損傷した森林は66ヘクタールになる、とクアンガイ省森林管理局Nguyen Van Hanディレクターは語っている。先月だけで森林管理官は農民による19ヘクタールの破壊を確認した。しかし1人か2人の管理官が全体を見張るだけであり、破壊者を捕まえることは特に困難である。

現行犯で捕まえたとしても彼らは逃げるか、または人に雇われただけだと言い逃れをする。

フーイェン省で森林管理官は15~20件のキャッサバ栽培を目的とする森林破壊を発見した。省農業局の統計では、キャッサバ栽培のために5,100ヘクタール以上の森林が破壊されている。ハーティン省では40ヘクタール以上が破壊された。

「違反者はそれぞれ50万ドン(2,000円)の罰金を科されたが、この金額は抑止力として働くには余りにも軽いものだった」と南ハーティン森林保護委員会のVo Xuan Son氏は語った。Son氏は違反者に対する行政処分のレベルを引き上げるために省人民委員会に働きかける。

一方、クアンガイ森林管理局の Nguyen Van Han局長は、これら森林破壊に対し地方当局が法的手続きを開始したことを確認した。