GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

TPCコンピュータ

2011-07-03 10:44:08 | 買い物
パソコン一台壊れただけで随分と落ち込みました。必要なデータをバックアップしておかなかったのが悪かったという実に当り前のことです。ベトナムに戻って修理に出そうか、日本に帰って安いネットブックを買おうかなどとも考えました。

通り掛かりに見つけた店に頼むと「Windows XPの英語版をインストールすれば大丈夫」との話にかすかな期待を持ちましたが、結局二日間待っあとの返事は「CPUがAtomだからダメだった」とのこと。それは関係ないだろう・・・と言っても始まらないのでお礼を言って引き揚げました。

メインストリートのモニボン通りに2軒PCショップを見つけました。店に入るとエイサーの「ASPIRE D257」が229ドル。OSがLINUXなので店でライセンスなしのWindowsをインストールして貰うことになります。ここでケチって動作不良のコピーWindowsよりは「法令順守」などと思い、またまた東芝のネットブックに決めようとしました。差額は100ドル以上。スペックを比較すれば140ドルの差があります。Windows7のライセンス料が含まれるからですが、しか日本語版オフィスはライセンスなしをインストールして貰うことになるとか。


それでは「法令順守」も中途半端だし、可愛い店員に勧めらるままWindows7もコピー版を使ったエイサーで安く上げることにしました。Windows7+Office2007日本語版が使えてメモリー2GB,HDD320GBになったことだし、バッテリーも長持ちしそうです。ついでに、使う予定もないクメール語フォントとクメール・英語辞書もインストールして貰いました。
立ち上げるとWindows7もすべて日本語表示。かつてXPの英語版を使ってた時は微妙に文字化けしたものですが。

東芝ネットブックの修理依頼もしたのでこのPTCコンピュータには三度足を運びました。
http://www.ptc-computer.com.kh/
が、何時でも店の中は恐ろしいほどガラガラ。メインボードが壊れているとのことで修理不能。データも取り出せないとのことでした。その返事を貰うための手数料は5ドル。

店の駐車場には配達用のバイクが6台ほど置いてありました。何故だかすべて日本の郵便局の払い下げのカブでした。