最近、だいぶ大きな変化を感じます。
それは、このブログを通じて発信してきたことを実践していくという意味で、極めて重要なことであり、またそのために必要なプロセスなのだろうとも思います。単純に言えば、「世界のため」、「全体のため」という意識から大きく離れて、目の前にある身近なことだけに集中するということです。一般的に、これらは「相反するもの」、「矛盾するもの」と思われるかもしれませんが、私にとっては、結果的に「けっして矛盾しない行為」であり(「自分を大切にしていい理由」参照)、大きな目標に対しては、身近な楽しみを味わう時間を過ごしつつ、焦らずにじっくりと時間をかけるということも大切なのだろうと思います。
そうした観点から、ここ数日、ちょっとくだらないと思われるようなものも含めて、いくつか具体的な目標設定も始めています。それらについては、機会をみながら、徐々に整理したいと思いますが、その流れのなかで、これまでやらなかったことを体験することも次第に多くなってきました。
その一環として、今日はキャンプ場で豆腐作りにチャレンジしてきました。できあがった豆腐は、その場で食べましたが、その味も実に素晴らしかったです。
絞って豆乳を作る |
にがりで固めて・・・ |
ただ、「チャレンジした」と言っても、実際にはキャンプ場の方に言われるがままでしたし、グループでの作業だったため、私自身はほとんど何の作業もしていません。そういう意味で、私が大きなことを言う筋合いではないのですが、それでも、薪で炊いた火から豆腐を作るというのは、なかなかすごいことだと思いますし、私にとって非常に新鮮な体験でした。
はい、今日の記事は、ただそれだけのことです。つまらない?でもま、「日常」カテゴリーだし、たまにはこんな記事があってもいいでしょう。
《おまけ》
豆腐作りは、ほとんど参加していませんが、何もしなかったわけではありません。その前に作った焼きそばは、私が薪を炊いて、(煙のなか涙を流しつつ)私が炒めたので、これは堂々と言えるのです。ただ、焼きそば作りは、「あまりに一般的過ぎる」、「自分が作業をしていたため写真がない」等、インパクトや面白味に欠けるため、本文から割愛いたしました・・・。