バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

ニーズ 勉強会

2009年03月14日 | すきくぴの独り言

勉強会開催にあたって、いろいろと考えを練っているところであります。
ユーザーがどのようなことを学びたがっているのか、どのようなことを求めているのかを事前にチェックすることが必要なのではないかと思います。
私的には、X線や内視鏡、術前X線や手術標本と最終結果との対比が、読影力や撮影技術を向上させうると考えています。
しかし例えば、胃透視初心者が学びたがっている勉強会は、そのような症例検討を求めているいるのかを良く考えなければならない気がします。
また、読影力よりもまずはきちんとした二重造影法を体得したいと考えている従事者も多いと思います。昨今、枕を用いた腹臥位の撮影が一般化してきていますが、まだまだ思ったような撮影を行えていない施設や撮影者がいると聞きます。
ある程度撮影できるようになったが、思ったように早期胃がんを発見できていない。早期発見を透視観察中に的確に行っていくためには、どのように検査を進めていけばよいのか。
それぞれ従事者のニーズにあった勉強会を開催しなければと考えている次第であります。間違っても幹事や世話人だけが満足できるだけの勉強会にはしたくないと考えます。
勉強会で学んだことがためになる。それぞれ参加者の力になる勉強会にしていきたいと思っております。
私たちの周りは検診施設が多いため、おのずと早期発見のポイント解説が重要度を絞めてくるように思ってはおります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり (たけ)
2009-03-15 22:31:51
この前のF君の発言には重みがありましたね。わかりやすくてアットホームな勉強会にお互いしたいですね!東部も四月からいよいよスタートしますが、何人集まるか正直不安です。東部は基礎の基礎からわかりやすく解説を始める予定です。すきくぴさんの訪問も大歓迎ですよ!では
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。