バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

技術の格差を減らす

2009年06月03日 | すきくぴの独り言
とある資料を見ました。
そこには、技術格差訂正について触れてあり、
撮影法講義について、ビデオを用いて透視の流れをつかむ。
と書かれていました。

やはり動画を用いての学習は効果の高いものなのだなと感じています。

次回の研究会では、おおまかな撮影部位に対しての透視の見方を話せればと思います。
ただ動画を見ているだけでは面白くないし、参加者が退屈してしまってもいけないので、何例か時間の許す限り、チェックしてもらおうかなと思っています。

予め、チェックシートを作っておき、そのシートに自分の思う回答を記入してもらい、答え合わせをするのはいかがでしょう。

とりあえず、普段から私たちの見ている(透視している)ところはここなのだ!!ということを伝えればなと思います。
教科書をただ眺めているだけでは、イメージしにくいでしょう。

動画はおおいに役立ちそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。