バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

副作用

2008年09月18日 | 胃(全般)

抗がん剤は、がんを抑制や死滅させるもの。

この強い効用は、やはり正常組織にも影響を及ぼすようです・・・。

そう、副作用です。



併用療法に用いられるものに、TS1シスプラチンがあります。これらの副作用について挙げます。

TS1の副作用
下痢、口内炎、白血球減少


シスプラチン
吐き気、食欲低下 腎機能の低下

などです。
また発熱や疲労、倦怠感を認められるそうです。


自己の体調に異常や変化が認められた場合には、我慢せずに担当医に知らせること! とコメント書きがされていました。


抗がん剤の副作用を勉強して思ったこと。それは抗がん剤を使用する必要のない、より早期の段階で、我々は胃がんを発見しなければならない!!です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。