バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

側面像へのアプローチ

2009年06月08日 | 胃X線撮影
今日も引き続き、病変に対する側面像について触れていくことにします。
体部小彎に存在するニッシェを側面で描出する場合には背臥位、もしくは腹臥位が良いと思います

どちらが良いのかは現時点の自分ではよくわかりませんが、きれいに描出されて
いるのであれば、どちらでも良いような気がします。
ところで先日も、胃透視の出張先で、また一例胃癌(今のところ疑い)に遭遇し
ました。
ここ4日連続で、胃癌に出会っています。
今回は体上部後壁に病変を認めたため、右向き真横と左向き真横の両方からアプローチしました。
深達度診断には、側面像が重要であるという認識が当たり前のように定着してきましたが、ちなみに私たちのような集団検診施設でそこまで追加撮影しているところはあるのでしょうか??そこまでする必要はあるのか?!と言われればその通りかもしれません。
しかし、やはり説得力のある追加撮影でもって、少なくとも存在診断が確かなものとなれば側面像も非常に有効な手技の一つであると考えます。
内視鏡検査に軽く見られてしまう要因として、集団検診を行っている一次検診施設のレベルの低さが原因と思っています。
学会や勉強会、さらには精度管理をきちんと行っている、モチベーションの高い施設は別として、大半は撮ったら撮りっぱなしのような気がします。
さらなるレベルの高い胃検診をめざしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。