バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

牛乳飲むように

2016年03月26日 | 胃X線撮影
こんにちは、すきくぴです。
普段胃透視をするさい、私は受診者の方にたいしてバリウムを牛乳を飲むようにして飲んでくださいと言ったりします。
そうするとイメージがしやすいのかスムースに飲んでもらえることが多いです。スムースに飲めると胃がきれいに膨らんだままわかりやすい胃が撮れます。
しかし今日は受診者の方に牛乳が嫌いなんですと言われてしまいました。
私はその方にはイメージがしやすいと思いましてと伝え納得していただきました。
声かけひとつとっても難しいと感じたすきくぴでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。