バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

新年度の抱負 ジェネラリストをめざして

2015年04月03日 | すきくぴの独り言
こんにちは、すきくぴです。
新年度を迎えていかがお過ごしでしょうか??
新年度ということで、気持ち心機一転ですね。

さて私ごとですが、マンモグラフィー認定試験の受験は定員の都合上、早くても9月以降となります。そのためマンモグラフィーの勉強は、しばしゆっくりのペースとなりそうです。
ところで、当センターは胸部、胃部、乳部、骨密度、CTやMRIなど検診施設の割には、業務が多彩なほうです。私は、当センターに勤務し11年目となりますが、携わったことのない業務はMRIのみとなりました。ここまできたらMRIも勉強して、様々なモダリティーからの視点を身につけることはメリットではないでしょうか。MRIは大変難しいモダリティーのひとつなので、そんなに甘くないと思いますが、MRIで頑張っておられる方々の熱意を吸収していきたいと思います。

当センターのMRI業務ですが、頭部から整形、腹部や乳部、血管系の造影もあります。そのため、たくさん勉強できる機会があります。
うちは基本ローテーションで業務をこなします。
1週間に2日胃X線で、一日ずつ、マンモグラフィー、CT、MRIが理想でしょうか。
他の技師との絡みもありますが、勉強というものを楽しんでいきたいです。

皆様の目標は何ですか??

それでは失礼します。すきくぴでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。