バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

読影補助認定技師になるための要件を経験して

2021年03月30日 | 胃X線読影
こんばんは。

管理人すきくぴです。

今日は読影補助認定技師になるための要件についてです。

日本消化器がん検診学会のホームページを抜粋します。

認定要件の概要
(1)申請時において継続5 年以上本学会の会員で,専門技師としての実務経験が5 年以上あること(但し,専門技師資格保留者は申請できません)。
(2)申請時において過去3 年間に本学会の総会,大会(JDDW),支部主催の地方会のいずれか1 回以上出席があること。
(3)本学会が主催する胃がん検診専門技師研修会に,申請時において過去3 年間に1 回以上出席があること。
(4)本学会が策定する胃X線読影判定講習用e-ラーニングの修了証を有していること。
(5)申請時において過去5 年間の胃X線検診実績報告書(申請時に所属する施設長の承認印が必要)。

私の場合は申請する際
(3)の
本学会が主催する胃がん検診専門技師研修会に,申請時において過去3 年間に1 回以上出席があること。

が満たしていませんでした。

そこで本学会が主催する胃がん検診専門技師研修会を調べたところ
年1回10月に行われる研修会への参加が必要でした。

この事実を知ったのは
11月かあるいは12月であったため
1年間、読影補助認定技師の習得を先延ばしすることになってしまいました。

こういった要件の先延ばしを防ぐためには
常日ごろから日本消化器がん検診学会のホームページへアクセスする必要があるように思います。

年に1、2回しか閲覧しなかった私のようにならないように

参考になればと思います。

すきくぴでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。