バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

バリウム出ない!!(再アップ)

2009年08月06日 | 胃(全般)
先日、胃がん検診を受けたかたで、こんな問い合わせがありました。


それに対しての解答です。↓↓↓


バリウムが腸内に固まりそのまま放置すると
腸が破れたりして、最悪の場合は死につながります。
腸が破れることを一般に消化管穿孔と呼んでいます。
この穿孔はバリウム飲んだ2日後あたりにくるそうです。

バリウムが出る時間は人それぞれ個人差がありますが、翌日になっても、下剤を飲んでも、白いような便が出ないようなら、すぐ近場の医療施設で検査を受けていただきたいと思います。
①お腹のX線写真が撮影できる
②腸内をきれいにできる(浣腸できる)
など
消化管を適切かつ迅速に対応可能である大きな病院へ、相談しに行っていただきたいと思います。

一番大切なこと、気になったらすぐにお近くの医療機関または、検診を行った施設に問い合わせてください。

くれぐれも毎年大丈夫だから今年も大丈夫であると、安易に考えないでくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。