バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

立位の圧迫撮影を勉強しないと。

2010年11月22日 | すきくぴの独り言
こんにちは。皆さまいかがお過ごしでしょうか??
最近、当施設の任意型検診の撮影体位が変わりまして、立位の圧迫撮影が入りました。
他施設に所属されている方々からにすれば、慣れている撮影方法であるかと思いますが、私たちは、立位圧迫撮影に関しての知識などが乏しいため、苦慮しています。

普段から皆さまは、どのようにして圧迫していますか??
コツとかあるのでしょうね。

次回の研究会ではその辺のあたりを、撮影技術並びに読影力を持ち合わせたレベルの高い方に話してもらう予定ですが、今から待ち遠しいです。


私は、胃透視が好きなのでしょうね。最近よくそう思います。
救命可能な胃癌の発見が、検診における胃X線検査の目的ですが、それは実際に透視している私たち技師がそれに気付き、撮影していく。医師は、そんな私たちの写真を読みます。

本当にやりがいある検査ですよね。私たちの撮影技術や所見を認識する能力が伴わないと、医師に良い写真が提供できませんし、受診者への的確な診断ができません。

あなたの施設の胃癌に対する発見率は、どれくらいですか??
早期胃癌発見率はどうですか??
毎年受けに来られる方に対しては、もちろん多くの症例で早期胃癌で発見していますよね??自分の撮った写真には責任を持っていますよね??


胃X線検査の精度がよく問題になったりしますが、精度といえばマンモグラフィーで有名な乳がんでもそうですし、肺がんもしかり。皆どの検査においても精度向上に頑張っています。
がん検診だけではありません。

私は、MDCTを用いて心臓を栄養している冠動脈の狭窄の有無を調べる検査も行っていますが、疾患はがんだけではありません。
つねに検査への精度向上を考えながら検査したいものです。

ただ私は、現状のままで良いのかと自問しているだけですがね・・・。
今日も偉そうなこと書きましたが、私の身近にはポテンシャルの高い人が多いように思います。この環境に感謝ですね。

それでは失礼します。管理人すきくぴでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。