バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

村上の分類 びらんや潰瘍

2009年10月29日 | 胃(全般)
胃潰瘍は英語で、Gastric ulcerと言ったりします。

潰瘍の粘膜欠損がどこまでの層に及んでいるのか。
それには村上の分類が役立ちます。

Ul-Ⅰ 欠損が粘膜にとどまり、粘膜筋板に及ばないもの。
Ul-Ⅱ 粘膜筋板が断裂し欠損が粘膜下層に及ぶもの。
Ul-Ⅲ 欠損が固有筋層まで及ぶもの。
Ul-Ⅳ 固有筋層を断裂するようなもの。

Ul-Ⅰは、びらん。
それ以上を潰瘍というそうです。

今日は、胃透視で出会う胃潰瘍とその一つの分類指標について書きました。


それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。

明日は金曜ですね。平日最後。
明後日からは休みなので、うれしいですね。
最近、週末になるのが早いなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。