バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

あなたはがんかも。がん検診を受けましょう。

2015年05月14日 | 胃X線を受診される方へ
前回は、がんと医療費について触れました。

今日は、がん検診受診の重要性です。

がん検診を受けられたことのない方は、特に受診してください。
そして定期的に受けてください。

がん検診の第一線で業務をしている自分からすると、過去にがん検診を受けなかったため、なくなってしまうケースをたくさん見ます。

検診を受けてください。検診を受けていれば、ここまで大きくならなかったのにと思う症例が少なくありません。
症例によっては、検診を受けていたのにもかかわらず、進行したがんで発見されてしまうこともありますが、多くの場合、早い段階で発見されることが多いです。

日本では、肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、乳がん検診、子宮がん検診のいわゆる5大がんといわれる検診が行われています。これらは、早期でがんを発見できる可能性があるため、行われているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。