バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

マンモグラフィー CC撮影にて肩が写る

2015年01月19日 | 乳がん マンモグラフィー
こんばんは、すきくぴです。
今日も午前中に胃X線を撮影したあと、午後からはマンモグラフィーの撮影をこなしました。
それぞれ20人程度撮影しましたが、胃X線は良いとして、マンモグラフィーには苦戦しました。マンモグラフィーは主に住民検診に対して行っているのですが、MLOもですが、CC撮影は40歳台にのみ行うため、慣れてないためか、肩が写りこむ始末となってしまうケースがありました。乳腺の引き出しは前回撮影されていた先輩の画像を確認すると、近い画像だったのですが、残念です。一回できれいに描出したいのですが、中々うまくいきません。
何か良い講習やその他、研究会があれば教えていただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。