バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

逆さまの撮影

2008年08月16日 | 胃X線を受診される方へ
今日は、胃透視検査中に行う逆さま(逆傾斜)について触れます。
胃のレントゲンでは、さまざまな角度から、胃を撮影します。その中の一つに、うつ伏せでの撮影があります。胃の解剖学的な関係上、台を逆さまにしないと、うつ伏せ側の胃壁を広い範囲で撮影できません。そのため台を逆さまにせざるをえません。これを理解していただいた上で、検査を受けていただきたいと思います。


私も体験してみましたが、逆さまはしんどいですね…。頭に血がのぼるし、ふらふらな感じになる。撮影される方々には、うつ伏せの撮影は速やかに行っていただきたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。