バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

胃がん検診、2年に一回ではダメ!

2008年08月18日 | 胃X線を受診される方へ
今日は残念ながら、進行した状態の胃がんが発見されました。
前回の受診歴は2年前でした。去年に受診されていたら、早期の段階でがんを発見できたかもしれません。
胃がんにはさまざまなパターンがあります。粘膜の下を張って進行するスキルス胃がんや、粘膜の高範囲に存在しても早期で留まっている胃がんなど、いろんなケースがあります。
今回の方は、急に大きくなるパターンの胃がんだったのかもしれません。2年前の写真では指摘不可能でした。
がんは、自覚症状のないことが多いです。健康であっても必ず毎年、検査を受けましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。