バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

検査後について

2008年08月05日 | 胃X線を受診される方へ
検査後、バリウムは糞便として体外へ排泄されるわけですが、中々排泄されずに困る方が多いようです。
特に高齢の方や、普段から便秘ぎみの人にその傾向が強いようです。
下剤を飲むことはもちろん大切なのですが、検査後は水分をたくさん採る、食べ物をしっかり採り、排便を促すことが大切です。今までの検査では、大丈夫でも油断せずに検査後のアフターケアーをしっかり行ってもらいたいと思います。
個人差はありますが、検査翌日、もしくはその次の日になっても、白い便が出ないようなら、すぐに近くの医療機関に相談したほうが良いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。