村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

我が家のハス

2018年07月01日 | Weblog
今日から7月・・・
新聞報道によると、荒神谷の古代蓮の植わっている池では、ハスの花も最盛期だそうだが・・・
我が家のハスはまだまだ小さい・・・だが・・・良く見るとつぼみが点在する・・・
蓮の種類と山間地の気候から蓮の成長は、遅いかと思っていたが・・・・

単なる肥料不足のようである・・・

我が家のハスは、毎年お盆前になると花を咲かせるので、お釈迦様の意を酌む、正統、蓮の花だと自慢していたが・・・
真意は、肥やし不足で成長が遅れていただけかも知れない・・・
そう言えば・・・畑への余り肥を、申し訳程度に散布していただけだ・・・
申し訳ないことをしていた・・・

夕方、遅ればせながら追肥をする・・・

芽立ち前からもっと丁寧な管理をしていたら、立派な蓮に成長していただろうに・・・・
我が家のハスの特性と思い込んでいたのが間違いだったようだ・・・

子育てにも通じることかもしれない・・・が・・・気付いた時はもう遅い・・・・




/font>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年忌法要 | トップ | 高菜の種取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事