何かトラブルが起こると「もっと相手の気持ちを考えなさい。」と子どもに投げかけることがあります。しかし、実際には相手の立場になれないからトラブルが起こるのですから、事が起きた後にこの言葉で子どもを叱ってもそれほどの効果は期待できません。
それよりも、そのトラブルが起きた時、相手がどんな状況になったのかをじっくり考えることが重要です。
例えば、
・痛い思いをした。
・辛い思いをした。
・悲しい気持ちになった。
・腹が立った。
・悔しい気持ちになった。
・自分を否定された気持ちになった。
等様々な思いになることを知ることです。これが次の行動を止める動機付けになります。
このことは、「人は、こんなことをされるとこんな気持ちになるんだ。」「人は、こんなことを言われるとこんな気持ちになるんだ。」ということを知ることになります。これは、相手だけでなく、同じ人間である自分にも起こることなのだ。」とつかむことができれば、相手の気持ちが分かるということになります。しかし、誰もが、いつも同じ反応をするかと言えば、そうではありません。その時々の状況によって異なるのです。これも経験が少なければ分かりません。経験をして、人の対応の複雑さが分かってきます。
例えば、人間関係が出来あがっていると、仲のよい友達ならばこんなことを言っても相手は気にならないこととか、「ごめん。」と謝るだけですむことなどを学ぶことになります。逆に知らない人の場合は、ここまで気を遣わないとうまくいかないことや自分の気持ちを抑えることも大事なことなどを学ぶことになります。
これらは、子どもだからということでもありません。経験がなければ、気づかずに済んでしまいます。日々私たちも学んでいることだと思います。
ですから、トラブルが起きたときこそ、相手の気持ちがわかるチャンスなのです。トラブルを避けることも大切ですが、トラブルから学ぶことも子どもたちにとってとても大きな力になります。長い目で見た時、本当にトラブルを避けるだけでよいのでしょうか。トラブルを治めない勇気はなかなかもてないものです。それを判断するのは、私たち教師です。そしてこれには、責任を負うことになります。どこまで子どものためにできるのか自分のあり方を問われることになります。世の中全体にトラブルを避ける方向、子どもを守る方向に進んでいます。ただ、私たちが見失ってはいけないことは、子ども自身が危険を避けたり、自分自身を守ったりする力をつけることです。「子ども自身が」なのです。教師の立場ではないのです。つまり、相手の立場になることは、教師で言えば、子どもの立場になることになります。「相手の立場になって考えている?」という問いかけは、まさに私たち自身に問われていることになります。
それよりも、そのトラブルが起きた時、相手がどんな状況になったのかをじっくり考えることが重要です。
例えば、
・痛い思いをした。
・辛い思いをした。
・悲しい気持ちになった。
・腹が立った。
・悔しい気持ちになった。
・自分を否定された気持ちになった。
等様々な思いになることを知ることです。これが次の行動を止める動機付けになります。
このことは、「人は、こんなことをされるとこんな気持ちになるんだ。」「人は、こんなことを言われるとこんな気持ちになるんだ。」ということを知ることになります。これは、相手だけでなく、同じ人間である自分にも起こることなのだ。」とつかむことができれば、相手の気持ちが分かるということになります。しかし、誰もが、いつも同じ反応をするかと言えば、そうではありません。その時々の状況によって異なるのです。これも経験が少なければ分かりません。経験をして、人の対応の複雑さが分かってきます。
例えば、人間関係が出来あがっていると、仲のよい友達ならばこんなことを言っても相手は気にならないこととか、「ごめん。」と謝るだけですむことなどを学ぶことになります。逆に知らない人の場合は、ここまで気を遣わないとうまくいかないことや自分の気持ちを抑えることも大事なことなどを学ぶことになります。
これらは、子どもだからということでもありません。経験がなければ、気づかずに済んでしまいます。日々私たちも学んでいることだと思います。
ですから、トラブルが起きたときこそ、相手の気持ちがわかるチャンスなのです。トラブルを避けることも大切ですが、トラブルから学ぶことも子どもたちにとってとても大きな力になります。長い目で見た時、本当にトラブルを避けるだけでよいのでしょうか。トラブルを治めない勇気はなかなかもてないものです。それを判断するのは、私たち教師です。そしてこれには、責任を負うことになります。どこまで子どものためにできるのか自分のあり方を問われることになります。世の中全体にトラブルを避ける方向、子どもを守る方向に進んでいます。ただ、私たちが見失ってはいけないことは、子ども自身が危険を避けたり、自分自身を守ったりする力をつけることです。「子ども自身が」なのです。教師の立場ではないのです。つまり、相手の立場になることは、教師で言えば、子どもの立場になることになります。「相手の立場になって考えている?」という問いかけは、まさに私たち自身に問われていることになります。
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