始業式のために教室から体育館まで移動をする。その移動の子どもの姿に教師の指導性を感じる。教室を出るまでに子どもたちに構えを作らせる学級の子どもたちは、落ち着きがある。静かに廊下を歩き、何かをつかもうと目が輝いている。
<構え作り>
・始業式の話から今日から生かせることをつかむこと。
・始業式に向かう姿は、これからの一学期間の自分のやる気を示すことになること。
・教室を出る時から帰ってくる時までが式と考えること。
・教室に戻ってから、式で学んだことを発表してもらうこと。
<構え作り>
・始業式の話から今日から生かせることをつかむこと。
・始業式に向かう姿は、これからの一学期間の自分のやる気を示すことになること。
・教室を出る時から帰ってくる時までが式と考えること。
・教室に戻ってから、式で学んだことを発表してもらうこと。
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