ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

成果を求め続ける

2008-09-10 | 育児
 私たちは、努力した後、すぐに成果を求めたがる。1つの行動をすれば、その努力の結果、それなりの成果があるはずだと考えてしまう。また、そのように単純に考えた方が楽なのだ。
 そして、成果があがらないと、「やっぱりだめなんだ。」「努力しても仕方ないんだ。」などと諦めたり、自分を卑下したりすることがある。
 しかし、自分の考えた努力などは問題解決のほんの1つの取り組みなのだ。本当はその努力だけでは解決できないほど問題は複雑になっていることに私たちは、気づいていない。だから、成果を早々に求めてしまう。「これではうまくいかないな。」「もっとし続けないといけないかな?」「次はどんなことをすればいいのだろう。」と成果が上がるまで自分のすべき事を求め続けることが必要なのだ。成果は必ず上がると信じて努力し続けることなのだ。
 ジグソーパズルのように1つのピースをはめると次の可能性が広がってくる。求め続ける努力は、行動し続けるところから始まる。まずは、1ピースをはめた自分だと考えれば、悲観したり、卑下したりすることはない。次の手を考えよう。


コメントを投稿