通知表
2007-03-01 | 育児
通知表は、子どものよさや可能性を本人や保護者に伝える大事な機会だと思う。何を取り上げるかは教師次第。教師の力量が問われる大事な場面。
<よさ>
A1 今学期の取り組みの中から著しくその子らしさが現れている事実(学習面、生活面)
A2 事実の中にあるその子らしい取り組み方
<可能性>
B1 今後努力をするとさらに伸ばせると思われる内容
B2 課題解決のための方法
A1のみの記述を見ることが多い。B1やB2の記述を見ることはあまりない。子どもや親はこのB1やB2が知りたいと思っている。
例 発表する力がついてきた子
A1→授業中に進んで発表することができます。
A2→相手の考えを理解しようと粘り強く何度も進んで発表することができます。
B1→友だちに分かりやすく発表できるとさらに伸びると思います。
B2→聞き手の友だちの反応を見ながら発表するとよいと思います。
明日につながる所見を書きたい。
<よさ>
A1 今学期の取り組みの中から著しくその子らしさが現れている事実(学習面、生活面)
A2 事実の中にあるその子らしい取り組み方
<可能性>
B1 今後努力をするとさらに伸ばせると思われる内容
B2 課題解決のための方法
A1のみの記述を見ることが多い。B1やB2の記述を見ることはあまりない。子どもや親はこのB1やB2が知りたいと思っている。
例 発表する力がついてきた子
A1→授業中に進んで発表することができます。
A2→相手の考えを理解しようと粘り強く何度も進んで発表することができます。
B1→友だちに分かりやすく発表できるとさらに伸びると思います。
B2→聞き手の友だちの反応を見ながら発表するとよいと思います。
明日につながる所見を書きたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます