ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

基礎基本は

2007-07-06 | 育児
AEDの講習に行った。4時間たっぷりの取り組みでやや疲れ気味。講義の後、場を想定しての訓練。
 「デパートで突然倒れた高齢者」「プールで水泳の授業中におぼれた8才の女の子」「職員室で倒れた同僚。AEDがすぐ側にある」いろいろ条件が異なる場合に合わせて対処する。この時役に立つのが講義の内容。
 基礎基本を徹底するとよく言われるが、応用するための土台となっている内容かどうかがとても重要だと改めて感じた。基礎的基本的な内容をどのように使うかは、使う側の問題。ここには思考を巡らす知恵も必要となる。それを使いこなせるかどうかは、条件を変えた繰り返しの回数しかない。ちなみに今日AEDの講習で学んだ基礎基本
・AEDは心臓を通るように体の真ん中に電気を通す道具(状況によってすることや貼る場所が変わる・・・ペースメーカをつけている、張り物がある、体毛が濃い、濡れている、金属がある)
・人工呼吸2:心臓マッサージ30
・AEDの音声指示に従うこと


コメントを投稿