将来を担う子どもたちを育てる教員は、世間の厳しい批判を真摯に受け止めながら、日々子どもたちの健全育成に努力してなくてはなりません。
自分にとって無縁だと感じる批判であっても、実は、無縁でないこともあります。
そう感じるのは、今の自分の立場から見ているからに他なりません。
他人事であっても自分事にしながら、考えることが重要になります。
これは、人権感覚でも大切にしなければならない重要な視点になります。
学習について語るならば、学習者である子どもの立場になって考えることになります。
保護者に子育てを語るならば、保護者の立場になって考えることになります。
子どもの生き様を扱う時には、その子どものこれまで育ってきた過程を理解することになります。
教える内容があり、評価することに慣れている教員は、自分の立場を主張することが多くなりがちです。
しかし、実際に変化を求めるならば、相手を理解することがなければ、理解を促すことはできません。
子どもを育てることが一番大切な事はわかっています。そのための保護者であり、同僚であり、地域の人です。
これらの人々と一緒になって子どもを育てることになります。
それぞれの立場でそれぞれが自分の思いを語ります。しかし、大切なのは目の前の子どもです。
常に子どもの立場になって対応することが、子どもとズレなく支援することができます。
「目の前の子どもにとって、大切(必要)なことなのか。どうか。」「目の前の子どもにとって、これは、役にたつのだろうか。」などという視点を大切にしながら、関わることができるのも、間をつなぐことのできるのも、子どものそばにいる教員だと思います。
子どもを見つめ、子どものために一番よい姿を提供できるように、決して一人よがりにならず、視野を広げて、子どもを取り巻く人々を見ていきたいものです。
自分にとって無縁だと感じる批判であっても、実は、無縁でないこともあります。
そう感じるのは、今の自分の立場から見ているからに他なりません。
他人事であっても自分事にしながら、考えることが重要になります。
これは、人権感覚でも大切にしなければならない重要な視点になります。
学習について語るならば、学習者である子どもの立場になって考えることになります。
保護者に子育てを語るならば、保護者の立場になって考えることになります。
子どもの生き様を扱う時には、その子どものこれまで育ってきた過程を理解することになります。
教える内容があり、評価することに慣れている教員は、自分の立場を主張することが多くなりがちです。
しかし、実際に変化を求めるならば、相手を理解することがなければ、理解を促すことはできません。
子どもを育てることが一番大切な事はわかっています。そのための保護者であり、同僚であり、地域の人です。
これらの人々と一緒になって子どもを育てることになります。
それぞれの立場でそれぞれが自分の思いを語ります。しかし、大切なのは目の前の子どもです。
常に子どもの立場になって対応することが、子どもとズレなく支援することができます。
「目の前の子どもにとって、大切(必要)なことなのか。どうか。」「目の前の子どもにとって、これは、役にたつのだろうか。」などという視点を大切にしながら、関わることができるのも、間をつなぐことのできるのも、子どものそばにいる教員だと思います。
子どもを見つめ、子どものために一番よい姿を提供できるように、決して一人よがりにならず、視野を広げて、子どもを取り巻く人々を見ていきたいものです。
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